
消費者金融審査で無職の人がアリバイ会社を使えばお金を借りれるのか?
アリバイ会社をご存知でしょうか?別名在籍会社とも言われています。
簡単に言ってしまうとお金を払うと架空の会社(いちおう登記はしてある)で貴方が働いている事にしてくれるというサービスです。
アリバイ会社の用途は様々ですが、最も多いのは賃貸物件の審査時に使用するパターンです、次に保育園の入園時でしょう
賃貸の審査などで仕事が水商売系の場合はきちんとした給料証明証や源泉徴収が出ない所も多いですし、印象も良くない為、アリバイ会社を使う方が多いのです。
アリバイ会社には色々なサービスがあり在籍確認時の電話対応から社員証や給料証明、源泉徴収表まで用意してもらう事が出来ます。
という事はアリバイ会社を使えば無職の人でも消費者金融などから借り入れができるという事になります。
アリバイ会社を使って消費者金融等から借り入れをする
ただしこれは犯罪になりますのでお勧めはしません。
ですが水商売や風俗、自営業の方などお金を借りずらい職種の方はアリバイ会社を使ってお金を借りている方は少なくありません。
基本的にアリバイ会社を使ってお金を借りるのは犯罪ですがきちんと返済すればバレる事はありませんし訴えられる事もありません、問題になるのは返済を怠った時です。
無職の方も同じできちんと返済が出来るのならアリバイ会社を使ってお金を借りても発覚する事はまずありません。
アリバイ会社を使っても審査に通る保証はない
ただこの方法で確実にお金が借りられるかと言うと最近は消費者金融の審査も厳しくなってきている為、なんとも言えません。
昔は在籍確認だけ取れればお金が借りられたため、無職でも知り合いの会社に「自分宛に電話が掛かってきたら外出中ですと言ってくれ」と頼んでおくだけでお金が借りられた時代もありましたが最近は申し込み時に必要書類なども細かくなってきています。
アルバイトと言う事にして申請するのなら問題ないのですが社員と言う事にする場合は社会保険証の提出を求められる場合があります、さすがにアリバイ会社でも社会保険証までは用意できないので困ったことになってしまいます。
源泉徴収票がネック
また源泉徴収票も一応アリバイ会社で出してはくれますが社印がない状態のものだと怪しまれてしまいます。
アリバイ会社を利用してお金を借りられた例はありますが、私は正直言って全くお勧めしません。なぜなら犯罪だからです。
それを理解した上でそれでもどうしてもというのならどうぞご自由に・・・