自己破産か任意整理か、どちらにしたらいいのか悩んでいる方は少なくないと思います。私も過去に多重債務に陥りどちらにしたらいいのか本当に悩みました。その時の体験談が何かの参考になればと思います

私が自己破産から任意整理にした理由

任意整理するか、思い切って自己破産したほうがいいのか・・・悩んでいる方は少なくないでしょう。

任意整理だと借金はなくならないので毎月の返済額などは少なくなったとしても返済し続けなくてはいけません。

自己破産をしてしまえば借金がゼロになる・・・だけど今後のことを考えるとローンが組めなくなったり色々弊害が出そうで怖い。。。

正直どちらがいいのか悩んでしまう方も多いかと思います

PR
PR

自己破産か、任意整理か、

私もかつて年収を上回る多重債務者だった時に債務整理をしようと思い弁護士事務所のお世話になった事があります。

私は自己破産する覚悟を決めて弁護士事務所に行ったのですが担当の弁護士の方と相談していくうちに、任意整理の方がいいのではないか?と言われてしまったのです。

確かに私も自己破産には抵抗がありましたし悩みましたが、弁護士事務所に行くと決めた時点で覚悟を決めたつもりでした、、ですが任意整理という弁護士側から提示されて正直かなり心が揺らぎました。

弁護士が任意整理を勧めた理由

当時私の借金の総額は300万円で年収は250万円でした。(いまなら総量規制があるので借りられないとても金額です)
300万円の借金があると当時はグレーゾーン金利もあり何処の消費者金融も上限ギリギリの28%位で貸し出していたので毎月利息の返済だけで8万円です、正直利息だけで精一杯で元金が全く減らない状況だったので自己破産しかないと思ったのですが弁護士には300万程度で自己破産をするのは勿体無いので任意整理をして利息を免除してもらう方向で考えませんかといわれたのです。

私は実家の近くで一人暮らしをしていたので、まず実家に帰って家賃の負担を減らして返済に充てる、任意整理をして利息を免除してもらって元金だけの返済にすれば、数年で払い終えることが出来る。ということでした。

それから自己破産するときの必要書類、費用、今後10年は借り入れはもちろん車のローンや家のローンなども一切組めなくなる、それを考えれば任意整理をして返済していった方が今後の貴方の為だといわれて私は任意整理を選ぶことにしました。

任意整理を選んだ結果

返済は大変でしたが今となっては自己破産を選ばなくてよかったと思っています。あのつらい経験がなく自己破産をして借金をチャラにしていたらまた同じ事を繰り返していただろうと思うからです。

あくまでこれは私のケースなので誰にでも当てはまるわけではないと思います。

もっと借り入れ金額が大きい場合や何か特別な事情があって自己破産しか選択肢がないという方もいるでしょう。

ただ私は言える事は安易に自己破産を選ぶよりも任意整理をして元金だけでも返済した方が自分の為にはよいですよ。ということです。

PR
ソフト闇金

ブラックOKブログ

  • ソフト闇金の画像
    優良ソフト闇金から借りてはいけない所まで、口コミや評判と合わせて詳しくご説明致します
  • 個人間融資の画像
    個人間融資とは何なのでしょうか?安全なのか?借りても大丈夫なのか?など等、気になっている方も多いと思いますので口コミや評判なども合わせて見ていきましょう
  • 闇金借りたいの画像
    闇金に借りたいと思っている方へ、ヤミ金からソフト闇金まで口コミや評判、審査や取立てまでわかりやすくご説明します
  • 消費者金融審査の画像
    中小消費者金融について詳しく知りたい!という方はこちら
  • 債務整理の画像
    債務整理ってなに?という方の為に
  • クレカ現金化の画像
    クレカ現金化とはクレジットカードのショッピング枠を現金に換える事を言います。2chなどでもいくつものクレカ現金化のスレッドが立つ程に利用している方が多いブラックの方がお金を借りる方法の一つですが果たして利用しても大丈夫なのでしょうか?
PR
激甘